時の過ぎゆくままに

人生の第4コーナーを走っているオヤジの戯れ言

大移動というか、きつかった移動

今週のお題「大移動」

 

距離的には「大移動」なんて言えるものでは無いかもしれないけど、体力的にかつ精神的に「大移動」だった話。

 

何故か昔から、年末の仕事納めの後になると熱を出してしまう傾向があった。多分ようやく休みだということで気が緩んでしまうのだろうと思う。

 

1.結婚後最初の正月帰省からの移動。確か2日か3日の夜にいわゆる「いとこ会」のようなものをやって、翌日当時の居住地札幌に戻るときだった。

いとこ会の夜から少し体調は悪いと思っていたけど、翌日になって発熱。しかし移動しないわけには行かず。

 

四国から飛行機で羽田乗り継ぎで札幌へ。

四国から羽田はエコノミーが予約できず、当時のスーパーシートで移動。満席状態にもかかわらずこちらの体調不良に気づいたCAさんが折に触れて気を遣ってくれていつも以上に対応が丁寧だった。

 

そして乗り換えた羽田から千歳。こちらは正月明けの「下り便」なのでもちろんエコノミー。うって変わってCAさんの対応はいつも通りの丁寧だけど淡泊なもの。もちろん熱が下がるわけでも無く、うなされながらも何とか帰宅。

 

2.その数日後、熱は下がったものの今度はアポイントの時間の関係もあり、寝台特急で釧路へ。

 

早朝、釧路に着いた頃にはまた少し熱が出てきてこれはまずいなと。そして仕事自体もあまり上手く行かず、早々に札幌に戻ることにした。

JRと飛行機で迷ったが、乗り換えの少ないJRのほうが楽かと思い乗車。ところがここでまた熱が上がってきて、確か当時5時間くらいの乗車中はほとんどもうろうとしていた記憶がある。

 

日本は思いの外広いな、と実感した数日だった。